みちてつの日記

鉄道のことを書きます。告知もたまにします。

チャンネル登録者100人までの道のり

今回は、私がチャンネル登録者100人を達成するまでの道のりを書いて見ようと思います。

 

私がYouTubeチャンネルを開設したのが、2019年9月25日。そしてチャンネル登録者100人を達成したのが4月16日。およそ6ヶ月と3週間ほどでした。

 

https://m.youtube.com/channel/UCpGX74zHCQ9VUN:私のチャンネル。鉄道動画を投稿しています。



f:id:michitetsu-nara:20200906073041j:image

こんな感じで増えていきました。

 

正直、最初の1ヶ月はチャンネル登録者が8人ほどたったと思います。(そのうち5人が友人)

最初はただ闇雲に投稿していました。

https://youtu.be/RG5e3Pk2jjk:1番最初の動画

 

チャンネル登録者が伸び始めたのが12月なんですが、おそらく人気の投稿者さんの動画にコメントしたり同業者さんの中で気になった人を登録したことがきっかけだと思います。

 

そして1月にmidi(音楽の再現のこと)の動画でプチバズを経験しました。

そしてその後は順調に増えていき、遂に100人を超えた、という感じです。

 

どうしたら動画が伸びるのか?そして登録者が増えるのか?

 

これは初心者さんにとってはわからないかもしれません。私の場合ですと、midiのみにジャンルを限定化したことで知名度を上げようとしました。

 

正直、知名度がそこそこないといろいろなジャンルを上げても伸びません。てなわけで、最初はジャンルを絞るというのが大きな戦略になるかと思います。

 

https://youtu.be/8Jqdjs9cE6Y:midiで伸びたやつ。

 

そして、YouTube以外での宣伝も重要です。私はTwitterをやってるのですが、もしやってなかったら登録者の伸びは0,7倍くらいになったかも知れません。

Twitterはリアルタイムで宣伝できるのでやることをおすすめします。

 

そして、チャンネル登録者1000人、1年の再生時間4000時間を達成できると収益化できるのですが、ここで再生時間4000時間について言及します。

 

4000時間は動画の視聴時間が5分くらいであれば、一月5000回くらいで達成できるのでそこまで気にする必要はないかと思います。

しかし私のように、視聴時間が30くらいの人はどれだけ見てもらえるかを気にした方がいいと思います。正直インプレッションがまだまだ弱いです。

 

最後にこれからの目標ですが、チャンネル登録者1000人を2021年中に達成できたらいいと思ってます。

 

私の駄文を読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ、チャンネル登録お願いします。https://m.youtube.com/channel/UCpGX74zHCQ9VUN