みちてつの日記

鉄道のことを書きます。告知もたまにします。

QGISで市町村別経県値を記録してみた

QGISというソフトウェアと国土地理院のデータを利用し、 以下のように市町村別経県値(経市区町村値といったほうがいいかも)を記録してみた。 北海道 東北 関東~東海~近畿 中国四国 九州 沖縄 近畿圏で未踏なのは三重県の度会町、南伊勢町、和歌山県の紀美…

都道府県別経県値まとめ

北海道 北海道の経県値(市区町村版) 青森 青森県の経県値(市区町村版) 岩手 岩手県の経県値(市区町村版) 宮城 宮城県の経県値(市区町村版) 秋田 秋田県の経県値(市区町村版) 山形 山形県の経県値(市区町村版) 福島 福島県の経県値(市区町村版)…

おでかけオタクな高専生たち in2022

この記事は 奈 良 高 専 Advent Calendar 202210日目の記事です。 adventar.org 目次です。 本文を読みたい人は2022おでかけ記録まで飛んでください。 はじめに 自己紹介 この記事の内容について おでかけオタクとは? 2022おでかけ記録 まさかのニアミス!み…

近鉄沿線撮り鉄 2022/9/25

9/25に大和朝倉ー長谷寺間で彼岸花や稲穂と絡めて撮影しました。 80000系ひのとり ひのとり 30000系ビスタEX 21000系アーバンライナー 23000系伊勢志摩ライナー

公共交通機関の予約開始日時まとめ JR・関東大手私鉄編

JRにおいて指定席等の予約は1ヶ月前の10時から行うことができる、というのは広く知られている。 しかし、その他の公共交通においての予約開始時期についてはあまり知られておらず、私も早割等の予約が出来なかった試しがある。 そこで今回、このような形でま…

チャンネル登録者500人達成しました!

ついにチャンネル登録者が500人超えました!!!! ここまで来るのに941日かかりました… ちなみにこの一年間では160人くらい増えてます。 てなわけで… チャンネル登録よろしくお願いします!! www.youtube.com

耳成園公園で桜と近鉄電車の撮影 2022/4/1

橿原市の耳成園公園という場所で撮り鉄してきました。 桜が満開なのでいい感じに撮れました。 今年度初の桜鉄です。 それでは。

乗車率グラフ・折れ線グラフの背景色を変える方法(備忘録)

エクセルで作成してみた。 折れ線グラフの背景を変える方法はこちらのサイトを使った。 www.ipentec.com にしても2021年の伸びが凄い

全線完乗録 JR編

2020年3月時点 2020年末時点 2021年6月末時点 2021年末時点 2022年3月時点 2022年6月末時点 2022年9月時点

奈良線で撮り鉄 103系・205系を狙って

103系が撮りたくなったので奈良線に行ってきました。大回り乗車です。 ・東福寺駅 東福寺駅で撮影しました。この駅は片方のホームで一応両方向の撮影ができます。 奈良行きホームの京都方で撮影しました。 ここは13時頃~15時頃に行けば順光で撮影可能です。…

中国地方乗りつぶし旅 9/4~6<後編>

中編から間が空いてしまいました。 みちてつです。 前編(1日目) michitetsu-nara.hatenablog.com 中編(2日目) michitetsu-nara.hatenablog.com 今回は最終日(3日目)です。 ちなみにこの日の移動経路はスクリーンショットを撮り忘れてしまいましたw。 な…

中国地方乗りつぶし旅 9/4~6 <中編>

どうもおはこんばんにちは、みちてつです。 今回は例の頭のおかしい中国地方旅の二日目です。 前編(1日目) michitetsu-nara.hatenablog.com 旅行程(駅メモのリザルト) 今回の移動経路です。 松江市内 中海付近を歩きます 松江しんじ湖温泉駅に向かいます…

近鉄撮影記録 笠縫駅にて

今回は、過去に橿原線の笠縫駅で撮影した写真の記録です。 撮影機材 NICON coolpixS3600 1枚目 下りホーム北側から 急行橿原神宮前行き 8000系4+2 2枚目 特急橿原神宮前行き 26000系2+2 3枚目 普通橿原神宮前行き 8400系4連 4枚目 普通橿原神宮前行き 4連 ー…

中国地方乗りつぶし旅 9/4~6 <前編>

お久しぶり?です。たまに頭のおかしい旅をするみちてつです。 今回も割と狂った旅をしてきました。 今年(2021年)の夏の終わりに青春18きっぷを使用して、山陽、山陰エリアの鉄道路線を乗りつぶしてきました。 実際に行った工程はこちらになります。…

彼岸花や田んぼを絡めた近鉄の撮影 2021.9.23

この日は天気が良かったので、いい写真が撮れると思い近所をぶらぶら歩きながら撮影しました。 すると早速花が咲いているのを見つけました。 ということで鉄道関係ないですが サフランモドキ(ヒガンバナ科) 彼岸花 コスモス そんなこんなで歩いていると… …

みちてつの撮り鉄日記 桜井6号踏切付近にて 9.20

気ままに撮り鉄してきました。自転車でふらっと出かけた時の帰りです。 撮影日は9/20、このときの帰り際でした。 機材はEOS kiss F レンズは80-200です。 夕方にかけて撮影したため、光の当たり方がきれいでした。 まずは歩道橋から一枚 その後踏切に移動し…

気ままに撮り鉄 曽我川橋梁にて

近鉄大阪線松塚~真菅間の曽我川橋梁で撮影してきました。 撮影日は9/20 機材はEOS Kiss F レンズは18-55 鉄道以外に花なども その時の動画です youtu.be それでは

紀伊半島日帰り18きっぷ旅行 2021.3.16

18きっぷを使って紀伊半島の乗り鉄旅をしてきました 3/16(火)の朝5時に榛原駅にやってきました 乗車するのは名張行きの普通列車 5:20の発車で、乗客は自分以外誰もいませんでした (こんな真っ暗な時間なんやからアホ限界旅行者しか乗らんやろ…) 名張で伊…

近鉄 スナックカー臨時特急列車の撮影 4.25

朝倉二号踏切付近のいつもの場所へ michitetsu-nara.hatenablog.com michitetsu-nara.hatenablog.com この時もここで撮っているのでよかったらご覧ください。 まずは練習で数枚 そしてついに、本命のスナックカー(12200系)がやってきました。 風格を感じます…

近鉄と桜の撮影 耳成公園・大和朝倉駅付近 3.27

耳成公園での桜鉄です 大和朝倉駅付近に移動しました 川と桜とのコラボが綺麗です アングルを変えて撮影

近鉄電車の撮影 3.04

大和朝倉駅で撮影しました

近鉄電車の雨鉄 2.26

雨鉄を鶴橋駅でしました

近鉄電車の撮影 2.25

まずは大和西大寺駅で三枚 その後、鶴橋駅に移動し撮影

阪神電車の撮影 2.20

大物駅で撮影しました。

近鉄の撮影 2021.2.17

大和朝倉~長谷寺間で雪鉄しました。

南海電車の撮影 2021.3.6

南海新今宮駅で撮り鉄してきました。 一番線からまずは一枚。 その後2・3番線に移動し撮影。 今回の撮影はこれで以上です。 よかったらYouTubeも見てってください→ https://www.youtube.com/channel/UCpGX74zHCQ9VUNqE1LtzgVw

3rdチャンネルの活用法

どうも、みちてつです。 この度、3rdチャンネルをボードゲーム等の専用チャンネルにして、2ndチャンネルには日常ネタや、舞台裏ネタ、素材ネタの動画を投稿することにします。 具体的には、ドミニオンオンラインでのプレイ動画、各カードの紹介動画などを検…

チャンネル登録者100人までの道のり

今回は、私がチャンネル登録者100人を達成するまでの道のりを書いて見ようと思います。 私がYouTubeチャンネルを開設したのが、2019年9月25日。そしてチャンネル登録者100人を達成したのが4月16日。およそ6ヶ月と3週間ほどでした。 https://m.youtube.com/c…

沿線撮り鉄

今までの沿線鉄についてまとめます。 まず1枚目。 これは朝倉~長谷寺で撮影しました。 2枚目 これは朝倉~桜井の歩道橋から。車と絡めた写真がとれたらもっと良かったかも。 3枚目 これはお魚図鑑を狙って行きました。 トリミングしたらもっといいかも。 4…

夏の予定(改)

夏の予定ですが、香川に行くことをやめて、乗る人がより少ない姫新線&津山線に変更することも、検討しています。 また名鉄で大回りをする&太多線に乗るという案も頭にあります。 ただ、どっちにしろコロナ禍がある程度収まっていることを前提とします。 その…